こんにちは!だいきです。
モデルジャパン出場40日前からケトジェニックを開始しました。
今記事ではその感想と記録をお伝えできたらと思います。
この記事はモデルジャパン出場を考えている方や興味のある方の参考になるよう書いていきます!
✅だいきのプロフィール
2022モデルジャパン関西大会出場経験あり
陸上自衛隊→パーソナルトレーナー
保有資格 NSCAーCPT、スポーツフードスペシャリスト
体重の推移
ケト期間は3週間実施しました。
ケト開始日 体重57.2kg 体脂肪率5.3%
終了時 体重55.7kg 体脂肪率5%
開始後3日目で水が抜けて一気に1kg落ちました。
その時点で56.2kgだったんで実質この体重からの除脂肪になります。
最終3週間でマイナス500g!
数字で見たら全然ですが、かなり身体の質感が変わりました。
血管が出てきたり日に日に絞れていっている感覚がありましたね。
ただ数字が落ちないのは精神的につらい(泣)
ですが数字を追いすぎるとよくないと筋トレyoutuberのJINさんのケト動画で言っていたので
それを参考に焦らず淡々とこなすようにしました。
数字を追うとよくない理由は、焦って有酸素を増やしたりカロリーを落とす行為をしてしまうと筋肉を落としてしまって仕上がらないという理由です。
なるほどね〜って感じですが、大体の人はここで焦ってしまいますよね〜
減量期の疲れなどもあったのであえてしっかり休んで疲れをとるようにしました。
数値こそ微妙なものの質感の変わりは結構あったのでケトは成功かなと思います!
ケトジェニック中のサプリ
追加したサプリ
ビタミンB群はエネルギー代謝に欠かせない栄養素ということで追加。
特にビタミンB2は脂質代謝を助けるとのこと。
糖質を採れないので不足しがちになるビタミンCも追加。
ケトジェニック期間重要な事
ケト中重要と感じたのは腸内環境です。
開始当初は食物繊維をブロッコリーからしか摂っていなかったのでかなり便秘になりました。
便がでないと腸内環境が悪くなり栄養素の吸収がうまくいかず減量がうまくいかなくなります。
やはり当初からイヌリンなどの食物繊維を摂るべきでしたね。
対処として塩化マグネシウムで排出する方法を選択
塩化マグネシウムは腸に働きかけるのではなく、ケト中などの水分の少ない便に対して水分を与えてくれる働きをして、かさを増し排出するといった方法です。
なので低刺激で安全と言われております。
本来ならば食物繊維をしっかりとり自然に排出するのが望ましいですが
5日も出ない日が続いたりしたのでこの方法をとりました。
食物繊維と水分をしっかりとり自然に排出できる方法を自分で模索していくのが今後の課題ですね。
ケトジェニックをした感想
ケトをやって感じたのがもっと減量序盤にするほうが効果あるんじゃないかと感じました。
序盤というのも体脂肪がもっと乗ってる状態の減量初期ですね。
今回は体脂肪6〜7%のある程度絞った状態から開始したので劇的な変化などがなかったのかなと思います。
ケトは脂肪をエネルギーにするので、体脂肪率が高い状態(15%ぐらい?)などに導入したほうが効果というか恩恵を得やすいのではないかと思っています。(個人の見解です)
今後ケトをする際は減量の初期に導入を検討しています。
次は食費が高い問題ですね。
できるだけ業務スーパーなどで安く努めればかなり節約できます。
良質な油を摂りたいですが、鶏などの安い油が安くておすすめです。
それか鶏むねなどのタンパク質にオメガ3系のアマニ油やオメガ6の多いごま油をかけて油を採っていくスタイルも安く済みます。
クリーンな食材(牛肉、豚肉、アボカド、ナッツなど)で補おうとするとお金がかかるので、こういったやり方でもケトはできないことはないです。
お金がない方や節約したい方は是非自分に合っているか試してみてください。
ケトはお腹空かない説ですが、ローファットよりはマシというのが感想です。
理由はローファットよりかさが減るので食べた感じが少ないです。
お腹ぐ〜ってなるのは少ない感じはありますね。
糖質の低いコンニャク等でかさ増しして満足度を上げてました。
ですので「ケト全然お腹すかへんで!」って言ってる人は話盛ってるっていうのが正直な所ですね。
まとめ
ケトジェニックを考えている方にお伝えしたいのが、是非挑戦してほしいということです。
自分に合っているか、効果があるのかは、やってみないとわからないので、1度やってみて自分のやり方などを構築するのがいいと思います。
ローファットで絞れるのであればそのままでいいと思いますが、停滞期の打開などに切り替えてみるのも良いかなと思います。
情報は色々ありますがシンプルにカロリー計算と1番大切な糖質をカットすること、あとはPFCバランスですね。
脂質をエネルギーにするので脂質をしっかりとること。グラムで計算してカロリー遵守する。
この基本を徹底できればケトーシスに入ると思うのですが、それを補うビタミンやミネラルなどの摂取をすることで体調を崩すことなくケトーシスに入れるのではないかと思います。
私もまだまだケトわからないことだらけですがまた実施した際は情報共有したいと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました!誰かの役にたてれば幸いです。