【減量日記】vol.5モデルジャパン大会4〜1日前【カーボディプリートローディング失敗】【ベストボディ】

ベストボディジャパン

こんにちは、だいきです!

今回は大会前カーボディプリート、ローディングの結果、感想をお伝えしたいと思います。

大会の4日前から2日間カーボディプリート、残りの2日間でローディングを行いました。

結論から言うと大失敗でした(泣)そんな私の教訓を共有したいと思います。

この記事はモデルジャパン出場を考えている方や興味のある方の参考になるよう書いていきます!

✅だいきのプロフィール

2022モデルジャパン関西大会出場経験あり

陸上自衛隊→パーソナルトレーナー

保有資格 NSCAーCPT、スポーツフードスペシャリスト

カーボディプリート

ディプリートは一定期間、糖質をカットし筋肉のグリコーゲンまで枯渇させることで、その後糖質を摂取した時にカットしていた分筋肉に入るグリコーゲン量がアップし筋肉をできるだけ大きく見せる方法です。

カーボディプリートは2日間行いました。

初日はカーボ100g、2日目はほぼカット、糖質の量に応じて良質な脂質(アボカド、ナッツ、アマニ油、ゴマ油、MCTオイル)などを摂りたんぱく質、脂質をあげて1300ほどカロリーを摂るようにしました。

使った食材

ささみ、卵、アボカド、ナッツ、アマニ油、ゴマ油、MCTオイル

ディプリート中は全身の筋トレを行いました。2日目には倦怠感があり枯渇している感覚がありました。

カーボローディング初日

2日間かけて行うローディングの初日はGI値の低いさつまいも、ジャスミンライスなどを選択。

血糖値を急に上げると体に負担がかかると思いGI値の低いものを選びました。

初日は勤務だったので朝食でジャスミンライス、ささみ、卵などを摂り出勤したのだが、、、

『カーボ入れたのに体がだるい、、、まじで動けねぇ、』 

朝イチからめちゃしんどくて、からだが動きたくないって言ってるんですよね。

昨日は枯渇感はあったものの体調に問題はなかったです。

このままじゃ体調が戻らないと思い夕方にカーボ量を増やすことを決心。

予定していたカーボにプラスしてみたらし団子とパックご飯200gを追加しました。

カーボローディング2日目

2日目はGI値の高い糖質。米、おはぎ、今川焼きなどを選択。

前日にカーボを入れたので体調はかなり回復していました。

からだはむくみ感というかハリ感が全くなく、しぼんでいるような感覚(泣)

バナナなどのカリウムを含んだ食材を追加でとり、半身浴などをして水抜きをしました。

ディプリート前

ディプリート、ローディング後

うそやろ?って感じですよね(^ ^) 血管や筋肉のハリがないというか元気なさそう。

水と塩分は1週間前から水3リットル以上、塩10gを摂り、前日に普通に戻す(様子をみながら摂る)戦略でした。

失敗から学んだこと

結論「黙って絞りきれ」ですね。これに尽きる(泣)

プロのボディビル選手などがよく言っているのは、絞りきれてなければディプリートや水抜き、塩抜きは失敗する。

逆の考え方では絞りきれていればディプリートやカーボアップ、水抜き、塩抜きは必要ない。

その他の要因は

  • ディプリート中の摂取カロリーが少なすぎた?(1300kcal)
  • 自分にとって調子のいい糖質源を把握できていない
  • ぶっつけ本番でディプリート、ローディングを行った
  • 期間が短すぎる

調子のいい糖質源とは減量中カーボアップをした時に筋肉のハリが良かったとか、満たされる感じとか、代謝が上がってカラダが熱くなるなどの糖質です。

そういう意識で減量中に色々な食材をためせば良かったなと思います。

ディプリート、ローディングですが、からだがある程度絞れたら練習してからだの反応を見る。

本番と同じ計画でやるとかで練習すると良さそうですね。

特に抜く(ディプリート)は耐えるだけですが、ローディングは細かく摂る必要があるのでお仕事などで食事、水を摂るのに制限があると思うので自分のライフスタイルに合っているのかもみた方がいいですね。

ローディングで筋肉にグリコーゲンがたまるまで24時間と言われていますが、個人差あると思うので余裕を持った期間設定をした方がいいかなと思います。

私の場合は糖質を入れても元気がない状態になったので少し期間が短すぎたかなと感じました。

色々述べましたが、このような戦略はやってみないと自分にあっているかわからないのでどんどん挑戦していこうと思います!

明日の本番でステージを楽しめるようできることをやろうと思います!

ここまで読んでくれてありがとうございました!誰かの役に立てれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました