【初心者】筋トレが続かない人必見!継続するためのマインド【5選】

【初心者】筋トレが続かない人必見!継続するためのマインド【5選】 マインド
【初心者】筋トレが続かない人必見!継続するためのマインド【5選】

こんにちは、だいきです!

今回は、筋トレを始めたけど続かない人へ「継続するためのマインド5選」を紹介します。

「筋トレが続かない」「挫折してしまった」という人は多いですよね。そもそも筋トレに慣れるまではキツいですし当たり前のように継続するのは簡単なことではありません。

筋トレに限らずですが、やり方よりも物事に対する考え方(マインド)が大事なんです。

私も悪いマインドを持っていたときは、何事も続かず挫折しては「自分には無理だ」と考えて自信を無くしてました。

この記事で紹介するマインドを身につければ筋トレ以外の目標にも使えるのでぜひ見ていってください!

継続するためのマインド5選

成果を期待する心を捨てる

継続するためのマインド1つ目は『成果を期待する心を捨てる』です。

筋トレが続かない人にありがちなのが早い成果を期待しすぎていることが多いです。

からだの変化を1週間ほどのスパンで期待してませんか?

からだは思ってる以上に変化が遅いです。筋肉をつけるとなったらなおさら時間がかかります。

まずはそのことを認識しましょう。筋トレでは一般的に3ヶ月〜のスパンで変化をみるのが望ましいです。

初心者は筋トレを始めてから筋肉が大きくなり始めるのには3ヶ月ほどかかると言われています。

最初の1〜2ヶ月は筋肉の神経を発達させています。例えば腕の筋肉に神経が10個あるとして、ダンベルを持ち上げるときに10個の神経をつかいたいんですが、初心者はその神経が発達しておらず、2個の神経しかつかえてない、といったイメージです。

神経は筋トレを継続すれば発達します。その発達させる時期をすぎてから筋肉が大きくなりなじめるんです。

からだはすぐに変わりませんが継続すれば必ず変わります。

筋トレが続かない人はこのことを理解し、成果を期待せずに継続してみてください。

小さな目標達成を積み重ねる

継続するためのマインド2つ目は『小さな目標達成を積み重ねる』です。

筋トレが続かない人にありがちなのが無理な目標を設定し、結局挫折してしまう人が多いです。

筋トレを始めた当初はやる気もありがんばれますが、無理のある筋トレは続きませんし、何よりケガをしたり体調をくずしてしまっては元も子もありません。

筋トレが続かない人は継続できる小さい目標を設定してください。

例えば、1日1種目ずつトレーニングする、風呂に入る前にスクワットをする、といったようにあなたのライフスタイルにあった方法でそれをルーティンにしてみましょう。

食生活の改善も極端で間違った方法で制限をする人が多いですが、まずは朝食から変えていきましょう。食事の見直しは正しい知識を勉強しながら少しずつでいいです。

継続がすることがなにより大事なことなので、まずは小さな目標を設定しそれをルーティンにしましょう。しばらく継続すればそれが習慣になります。

周りと比べたら負け

継続するためのマインド3つ目は『周りと比べない』です。ライバル意識を持ってモチベーションを上げられる人はそれでいいです。

筋トレが続かない人にありがちなのが、SNSやジムにいるからだの仕上がった人と自分を比べて自信を無くしてしまうことです。

そもそも彼らは筋トレ歴も知識も違うので比べること自体間違っています。ですが目に入るとどうしても比べてしまって劣等感を感じますよね。

SNSで筋トレのインフルエンサーからいい情報を得られることもありますが、筋トレが続かない人はしばらくはみない方がいいです。それよりも自分の成長に目を向けましょう。

他人は他人、あなたはあなたです。劣等感を感じながら他人の筋肉にいいねをするのはやめましょう。

自分は変われると本気で信じる

継続するためのマインド4つ目は『自分は変われると本気で信じる』です。

筋トレが続かない人にありがちなのが、心の片隅に『自分にはできないだろう』、『どうせ無理だ』という気持ちを持っている事が多いです。

正しいトレーニングをして継続すれば必ずからだは変わります。心の片隅にそういった気持ちを持っていると、ちょっとしたことで諦めてしまいがちです。

継続していれば必ず変化がわかるときがあります。まずはそこまで継続しましょう。

成果を期待せず小さなことを積み重ねれば必ず変われます。

そもそも完璧な人間はいない

継続するためのマインド5つ目は『そもそも完璧な人間はいない』です。

筋トレが続かない人にありがちなのが、完璧を求めすぎていることです。

そもそも筋トレを始めたい、変わりたいと思っている人は真面目な人が多いです。

ですが真面目なあまり無理な目標を設定してしまい、結局挫折してしまったということはありませんか?

ストイックにできるに越したことはありませんが、完璧を求めすぎずにラフな気持ちで継続する事も大事です。

仕事が多忙な時期や体調が悪いときは休むことも大事です。またできるときにやればいいです。

きっちりすることも大事ですが『適当にやる』という気持ちも大事です。何よりまず継続が大事だからです。現代社会でストレスも多いなか、完璧を求めすぎたらできなかった時ストレスが溜まり負の連鎖になります。

完璧にこなせる人間はいません。時には適当にやって継続しましょう。

『継続』をした先にあるもの

継続するためのマインド【5選】いかがでしたか?

筋トレは継続が1番大事です。すごいボディビルダーも努力の量は違えど継続した結果あのような筋肉を手にしているのです。

継続をしていけば必ず人生が変わります。目標はさまざまだと思いますが、理想の体型に近づけたり自信がついたり、継続し習慣化すれば最初はきつかった筋トレも必ず好きになります。

ですが続けていればやめたくなったり自信をなくす時もあるでしょう。そこが壁なんですね。ダイエットやボディメイクには壁が定期的に訪れます。

停滞期であったり、嫌な事があって自信を無くしてメンタルが落ち込む時など。その時は神様に試されてると思ってください。世の中の挫折してしまう人はこの定期的に訪れる壁で諦めてしまっています。

そんなときにこのマインドを駆使してその壁を乗り越えてほしいと思います。

この記事が誰かの役に立てると幸いです。ここまで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました